つくば市のカイロプラクティック・整体院・脊椎矯正・マッサージ・日本カイロプラクティックセンターつくば・土浦市・牛久市・つくばみらい市・下妻市

つくば市のカイロプラクティック:日本カイロプラクティックセンターつくば
最新情報 rss

2011年02月01日(火)

【ムチ打ち・つくば】急性の首の痛み【頸椎捻挫・つくば】

 今朝出勤したらスタッフの一人が首にシップを貼っていました。
週末のスノーボードで、初心者ボーダーに後ろから突っ込まれて首を痛めたとの事。

 全く顔を動かす事が出来ず、首筋を触っただけで激痛が走ると言う。
転倒の状況を詳しく聞き、事故当日から今日までの経過を聞いて状況を整理しました。
 その後、頸椎の可動テスト等を行い矯正施術で軽減治癒可能な症状と判断した為、お昼休みに1回目の矯正を行いました。

 矯正は痛めた首を中心に骨盤から脊椎全般に行いました。
 
 矯正直後に痛くて触れなかった首が嘘のように痛く無くなり、顔を動かしても矯正前のような痛みは消失したとの事。
  その後2時間経過した辺りでシップがジンジン熱く感じるようになったので剥がすように指示。
  
 そして、午後9時過ぎに本日2回目の矯正施術。
頸椎の3番周辺に筋肉のスパズムと言われる異常を見つけ矯正しました。
 現在は殆ど痛みが消失したとの事なので明日まで様子をみます。
  
 首を損傷してしまうケースはスポーツや事故など様々ですが、整形外科に診断を仰いだが、特に骨に問題が無く、シップや鎮痛剤にて経過観察を促された場合、当センターに相談してもるのも一つの方法です。

  普段、整形外科やそのほかの医療にある程度の期間通院したけれども、全快せず半年以上その状態のまま来院するケースがほとんどなんですが、今回のケースのように早期に矯正施術をすることで短期間に快癒する場合もあります。
是非、ご相談下さい。
(但し、カイロプラクティック施術の範囲を超える重篤な状態の場合は施術をお断りする場合がございます。まずは電話にてご相談下さい)


 

つくば市のカイロプラクティック・整体院・マッサージ:日本カイロプラクティックセンターつくば

〒 300-0035 茨城県つくば市松代一丁目13-10-102

TEL 029-852-5252  FAX 029-852-5252