つくば市のカイロプラクティック・整体院・脊椎矯正・マッサージ・日本カイロプラクティックセンターつくば・土浦市・牛久市・つくばみらい市・下妻市

つくば市のカイロプラクティック:日本カイロプラクティックセンターつくば
最新情報 rss

2012年03月19日(月)

【脚+骨盤矯正】着圧ソックスと足痩せについて【むくみ】

着圧ソックスで足やせは可能?

 今流行りの着圧ソックスは痩せではなくむくみの除去として効果的です。医療現場でも治療目的としてかなり圧の高い着圧ソックスのような物を使っています。
 
 足痩せ。自分自身の事となるとそれが「太っていて太いのか」「むくんでいて太いのか」解りにくいんですよね。
 良く指で押して跡が付くとむくみであると言われていますが、効果的な方法であると共に「いっつもこんな感じなんだよなぁ」と思われる事もおおいでしょう。

 私の経験からすると脚が太い人(むくみが原因)は幾つかの生活習慣のクセがあるように思えます。
 まず、床座りの生活をされていらっしゃる方。これは膝関節を過度に屈曲させる時間が長い(正座や横座りのような姿勢)為に血行を阻害してしまっている。それがむくみを増悪させていると考えられます。
 
 歩行の距離が極端に短い方も注意です。つくば市は都内と比べ交通の便があまり良く無いので車を使う方が多いのですが、どうしてもドアトゥドアになりがちで脚の筋肉を使う時間が少ない為に筋肉が刺激されず「リンパ液」の流れが阻害されてしまうと言う事なんです。
 
 そして食生活。塩分の摂りすぎもむくみの原因になります。例えば一般的な朝食の例としてご飯・お味噌汁・お新香・納豆・焼き魚。これだけで一日に必要とされる塩分の殆どが摂取できお昼以降の食事の塩分は全てオーバーになってしまいます。
 メニューを変えろと言うのではなく各々の食品において塩分を控える減塩と言う事が必要になると言う事です。塩分は人間の身体において必須な食品ンですので塩を全く摂らないと死んでしまいますから極端な減塩は要注意ですよ。
 

 以上の原因によってむくみ引き起こされている場合、着圧ソックスは効果的ですが、原因を取り除く方がより健康的な足痩せと考えています。


 上記の「むくみ」とは別に太い、いわゆる肥満の人と「むくみ」は無いのに他人と比べると太い人(詳しく説明するとスリムなジーンズをウエストで合わせるとお尻や太ももが入らない人)は骨格の歪みが原因である場合が多いのです。もちろん「むくみ」と合併されている場合も多々あります。

 簡単な見分け方として
1.座るときに脚を組んだ方が座り易い
2.歩く時の足音が大きい
3.X脚 O脚である
4.床座りの生活をしている

 これらの場合、骨盤の歪みに加え股関節の異常も併発している可能性もありますので当院での股関節ー骨盤矯正施術が効果的になります。
 レントゲンでは解りにくい異常でも毎日の積み重ねにより病気では無く体型の異常と言う形で出てきているのでキチンと治すのが良いと思います。

 そして上記二つのミックス型も結構な割合で存在しますので、生活習慣を見直しながら矯正施術が必要なケースも多数見受けられます。


 これまで数年間こちらの施術を行ってきましたが皆さん大変喜ばれています。
 最近は施術当日にきつ目のジーンズを持参されて矯正効果を楽しんでおられる方もいらっしゃいます。(骨盤の締め矯正による骨盤回りのサイズダウンは顕著で1回の施術で5センチもサイズダウンされる方もいるんですよ)
 脚のむくみや太りは瞬時いサイズダウンさせるとは言えないのですが、矯正施術に加えて座り方や歩き方・立ち方・良い筋肉を付けるエクササイズをお教えさせて頂いていますので、これらをキチンと守られている方は脚のサイズダウンに成功され大変満足しています。

 もし、脚のむくみなどに不満がありましたら当院に一度相談されてみてはいかがでしょうか?
 

つくば市のカイロプラクティック・整体院・マッサージ:日本カイロプラクティックセンターつくば

〒 300-0035 茨城県つくば市松代一丁目13-10-102

TEL 029-852-5252  FAX 029-852-5252