つくば市のカイロプラクティック・整体院・脊椎矯正・マッサージ・日本カイロプラクティックセンターつくば・土浦市・牛久市・つくばみらい市・下妻市

つくば市のカイロプラクティック:日本カイロプラクティックセンターつくば
最新情報 rss

2012年04月04日(水)

ウォーキングとカイロプラクティック

 当センターに定期的に施術を受けにいらしている方達は健康志向の方が多いので皆さんそれぞれに趣味として、健康維持の一環としてスポーツに取り組んでいらっしゃる方がたくさんいます。
 その中でも当センターでは以前からウォーキングを皆さんにおススメしています。

 あるアンケートでもウォーキングは堂々の一位
以下は「ヨガ」「筋トレ」「ジムに通う」「ランニング」が続くようです。

 歩くことは、手軽にはじめられる有酸素運動です。脂肪を燃やして、スリムで健康的な身体を保つのに役立ちますね。
 忙しい毎日にも取り入れやすい健康法ですし、老若男女問わずに出来る最高の運動だと思います。

 でも、そのおすすめ健康法の「ウォーキング」にも意外な落とし穴があるんです。
 それは「歩き方」なんです。え?歩き方?普通に歩けば良いんじゃないの?と思われる方も多いのではないのでしょうか。

 巷では履くだけで綺麗な歩き方が手に入れられるウォーキングシューズが流行していますが、この手の靴は「健康」な人向けの商品ですので、脚や股関節に何らかの問題を抱えていらっしゃる方には却ってストレスが掛りどこかを痛めてしまう事もあるのです。
 実際当センターにもあの靴を履いてランニングをしてしまい膝を痛めてしまった方が数名いらっしゃいました。
 
 基本はウォーキングシューズとして開発されているようですので走るには少しタイト過ぎると思います。
 
 では、股関節や膝・足首に問題のある方はどうすれば良いのか?

 まず、大半の日本人・特に女性は内股の方が多いのです。「大丈夫!私はまっすぐ」と思っていても実は内股の方が結構います。

 まず、起立して気をつけの体勢を取った時につま先の位置(向き)を見て下さい。
 本来は逆八の字になっていなければならないのに||のように並行に真っすぐ前を向いていたり八のようにつま先が内向きな方は要注意なのです。
 股関節が内側に捻じれている方に多い状態なんです。
 
 まず、綺麗な歩き方・健康な歩き方は足音が殆どしません。
「足音を聞くとね、あなたが来たのが判るのよ。」なんて言われた事がある方は要注意ですね。
 
 歩くと言う行為は一見簡単そうに見えて実はとても奥が深いのです。
休日にショッピングセンターや公園などで歩いている人を観察していると良く判るのですが、スタイルの良い健康的な人程歩く姿勢が格好良いいのです。
 つくばでは遊歩道を走られている方も多いのでそれを観察するのも良いかも知れません。優秀なランナーは大した足音もせず風の様に走り去って行きます。
 
 言葉で説明すると踵から着地し、土ふまず→足先→足指にスムーズに重心移動しそれが交互に行われるのです。
 その時の股関節~膝の位置もとても重要です。

当センターでは希望者には施術後に歩き方指導も無料で行っています。
気になった方は施術時に院長までお尋ね下さい。丁寧にご指導させて頂きます。

皆さんもカイロプラクティックを上手に利用して自然治癒力を活性化させ健康な身体を手に入れましょう!! 

つくば市のカイロプラクティック・整体院・マッサージ:日本カイロプラクティックセンターつくば

〒 300-0035 茨城県つくば市松代一丁目13-10-102

TEL 029-852-5252  FAX 029-852-5252