つくば市のカイロプラクティック・整体院・脊椎矯正・マッサージ・日本カイロプラクティックセンターつくば・土浦市・牛久市・つくばみらい市・下妻市

つくば市のカイロプラクティック:日本カイロプラクティックセンターつくば
最新情報 rss

2012年05月16日(水)

【つくば市】産後の腰痛・股関節痛・恥骨痛・尿漏れ・神経痛【産後矯正】

 当院の得意分野の一つとして産後のケアがあります。

恥骨の痛み 股関節の痛み 骨盤の痛み等の主に痛みを伴うケースからむくみや産後の骨盤締めや尿漏れ解消などお産に伴うトラブルを矯正施術により解消します。

 現在は産院からの紹介で施術するケースが最も多いのですが、最近では産後矯正を受けた方からの口コミなどで来院される方も増えています。

 まず、一番多いのが腰痛です。これは産前から痛かったと言う方とお産がきっかけで痛くなったと言う方、同じぐらいの比率でいらっしゃいます。
 大体が大きくなったお腹を腰が支えきれなくなったのが原因のようです。臨月の妊婦さんを見ると大きくお腹を張りだして腰を反らして歩いていますが、あの体勢に身体が追いつかなくなると痛みが強くなります。
 皆さん「出産すれば楽になるだろう」と思いお産に挑むのですが、実際はそんなに楽にならない、どうしよう?と案じながら当院に見えられます。
 
 そして、2番目に多いのが恥骨周辺の痛み。これも産前・産後関わらずいらっしゃいます。産前から痛いと訴える方は、第一子目をご出産された時に痛めてしまった方が多いようです。
 中にはお産の時に「バリっと音がした」なんておっしゃられた方もいらっしゃいます。
 この痛みは結構きつく、何か動作をした時に恥骨に鋭い痛みが走ります。寝ていた体勢から起きる時、座っている時から起きる時、寝がえりをする時に痛む方もいますし、咳やくしゃみでも痛みが出るケースもあります。

 3番目に多いのが股関節周辺の痛み
 このケースは元々股関節の状態が良くない方が訴えます。痛くなる前は殆ど、いや、全くと言っていい程無症状だった方が多いので皆さん困惑してしまいます。(但し、よくよく聞いてみると「歩くとコキコキ音がしていた」とおっしゃられる方もいます。案外気が付かないみたいですね)
 カイロプラクティック的に調べると大体が股関節のズレ・歪みがあり、その原因は生まれつきや発育過程だったり生活習慣に問題があるケースがほとんどなんです。
 
 これら上記の3つのケース以外の方もいらっしゃいます。それは上記のケースが混在してしまう方で、そのような方はお産は無事済んだもののベッドで寝る事が出来ず一晩ベッドの柵に捕まって起きていたり、トイレに行けず排尿の介助を受ける方もいます。
 その様な場合は産院の許可を取って入院中に当院に来て頂き施術する事もございます。

 来る時は車いすで来院され、帰りは自分の力で歩いて、と言うも珍しい事ではありません。
 
 痛みが出てしまった方は、理想の産後の自分像とかけ離れた現状に悲観し、泣きそうな顔をして来られるのですが、施術後は安堵の表情をして帰られます。中には嬉し泣きする方もおられます。

 今まで当院が施術したケースでは殆どの方がはっきりと効果を体感し、元の状態に戻っています。
 また、痛みだけでなく嬉しいオマケとして骨盤のサイズダウンや長年の脚のむくみ解消や肩こり解消など全身矯正施術が売りの当院だからこそ体感できる様々なメリットがあります。(きちんとした施術は痛みだけを取るのではなく人間本来の美を取り戻せるのです。美と健康はセットになっているのです!!)

 産後矯正のメリット
 その1、痛みから解放される事!!。身体が軽くなり、バランスが取れている事を実感(体感)できます。
 その2、骨盤のサイズが明らかにダウンしている事が実感できる。
 その3、矯正施術の後に姿勢指導を受ける事により、歪み難いコツを教えて貰える!!←色々な病気の予防に役立ちます!!

 月平均で数十名の方が産後矯正の為に当院を訪れますが、その殆ど方が絶賛して下さっています。そして、旦那様やご両親の長年の悩みがカイロプラクティックで解消できる物だと知って家族全員で来院して下さる方も沢山いらっしゃいます(*^_^*)

 もし、あなたが産後の身体について悩んでいるならば当院へご相談下さい。
 因みに、施術は自然分娩なら翌日から。帝王切開ですと1~2週間後から受ける事が可能です。
 産後の骨盤調整(サイズや形を戻す矯正)は産後数年~十数年以上経過していても可能です。

 そして、最後に当院からのお願いですが、完全に産後の身体を癒しリセットするのを目的としますので、お子様連れでの来院はお断りしていますのでよろしくお願い致します。
 高度の技術と集中力を要する施術を行いますので何卒ご理解の程宜しくお願い致します。
(お子様を観て下さるお身内の方が一緒に来院される場合は大丈夫です。ご不明な点がございましたらお電話にてお問い合わせください)

つくば市のカイロプラクティック・整体院・マッサージ:日本カイロプラクティックセンターつくば

〒 300-0035 茨城県つくば市松代一丁目13-10-102

TEL 029-852-5252  FAX 029-852-5252