つくば市のカイロプラクティック・整体院・脊椎矯正・マッサージ・日本カイロプラクティックセンターつくば・土浦市・牛久市・つくばみらい市・下妻市

つくば市のカイロプラクティック:日本カイロプラクティックセンターつくば
最新情報 rss

2012年09月14日(金)

【左右差】 児童の骨格矯正 【ねこぜ】

運動系の教室に通っている児童が見えました。指導者からの紹介です。
 ブリッジをするときに左右に傾いてしまうとの事。
 再現させてみると、確かにまっすぐ反るのではなく左右に体を蛇行させながら反っています。
 スタッフが全身の筋肉のバランスを調整し、再度確認しましたが、改善が見られませんでした。
 
 このような場合は股関節と骨盤・腰椎を結ぶ筋肉(インナーマッスル)に著しい左右差があります。チェックしてみると股関節の動き自体も左右差がありました。女性に多いのですが、股関節の発育の度合いが左右違っているようです。
 しかし、子供の股関節はまだ完全には出来上がっていないので、関節そのものの構造より、付随している筋肉や靭帯のアンバランスが最も影響を与えている可能性
があります。

 股関節と骨盤を結ぶ筋肉の左右差を入念に調整し、股関節の動きの調整も同時に行いました。
 結果、先ほどよりずいぶんスムーズに反れるようになりました。しかし、まだもう一歩足りない。
 頸椎周辺の動きをチェックしていた時に顔面と顎の位置関係の歪み確認していたので、精査してみると、やはり頸椎と頭蓋骨の位置関係がおかしい。

 位置関係を治すべく調整施術を試みた所、直後にまっすぐブリッジが出来るようになりました。
 保護者に股関節の異常とそれに伴う姿勢の癖から、頭の傾きがあある旨説明した所、先天性股関節脱臼の治療を受けていたと言われました。
 なるほど納得です。
 それ以外にも生活習慣が原因となっていますので、複数回の矯正施術を試みる予定ですが、これまでの当院の実績から言ってこの状態からは脱却できると確信しています。

 この様な状態は中々発見されにくく、あったとしても痛み等が無いために無視されがちです。しかし、将来何らかの不都合が出てきてしまう可能性がありますので、早期に施術したい所ですね。

つくば市のカイロプラクティック・整体院・マッサージ:日本カイロプラクティックセンターつくば

〒 300-0035 茨城県つくば市松代一丁目13-10-102

TEL 029-852-5252  FAX 029-852-5252