つくば市のカイロプラクティック・整体院・脊椎矯正・マッサージ・日本カイロプラクティックセンターつくば・土浦市・牛久市・つくばみらい市・下妻市

つくば市のカイロプラクティック:日本カイロプラクティックセンターつくば
最新情報 rss
2013年10月31日(木)

今年の冬は本格的に肩こり解消してみませんか?

あなたの「酷い肩こり」当院にお任せ下さい

 冬本番を控え、気になるのが「肩こり」ですね。重症の方は今からうんざりしている事でしょう。

 厚生労働省の『国民生活基礎調査(平成19年)』によると、私たちが日常生活で自覚している症状のなかで、肩こりは女性では1位、男性では2位になっているそうです。 肩こりは日本人の宿命ともいえる症状ですが、とくに中年以降は骨や筋肉が弱くなるので注意が必要です。 たかが肩こりと思っていると、こりが痛みに変わり、何をするにもつらいといった状態になりかねません。

 肩こりの原因は数十種類もあって、人によってさまざまです。そのなかで多くみられるのが、 「同じ姿勢、眼精疲労、運動不足、ストレス」によるもので、4大原因とされています。

4大原因のうち「同じ姿勢」と「眼精疲労」は、主としてデスクワークや読書、細かい手仕事などによって起こります。 とくに最近は、パソコンでの作業やスマートフォンによる肩こりが増えています。  このような作業をしている時に殆どの人は猫背になり肩をすぼめ頭を前に突き出す姿勢をしています。 これは一説によると、より集中姿勢がこの体勢なのだと言う主張もあるようです。

 しかし、上記の姿勢では頸椎はストレートネックになってしまい首の骨の真横に付着している斜角筋群に強いストレスを加えてしまうのです。 斜角筋は腕神経と呼ばれる神経に隣接していてこの筋肉が硬くなってしまうと揉んだり温めたりした程度では全く解消しない「酷い肩こり」になってしまうのです。
 よく、「マッサージにかかっているけれど揉んで貰ったその日か翌日には元に戻ってしまうんです」と言うのはこの事が原因なのだからです。
   眼精疲労に関してはときどき目を休ませることが大切。1~2分間は目を閉じて休ませたり、温かいおしぼり等で瞼の上から目を温めてあげるのも効果的です。
  仕事中などで目を閉じることができない場合は、窓の外など遠くを眺めるだけでも目の緊張を緩和することができます。おしぼりで目を温めるのも帰宅し入浴注に行ってもいいですね。
 また中高年になるにつれ動体視力が低下するため、パソコンのスクロール画面を目で追うと非常に疲れることがあります。 スクロールするときは画面を直視せずに、視線を少しそらすようにするのも効果的です。

「ストレス」「運動不足」による肩こりの解消には、やはり運動が効果的です。時間が無い方でも簡単に出来るのがウォーキングですね。腕を振り姿勢よく歩くのがコツです。 ラジオ体操なども効果的ですので就業前や休憩時間にやってみてもいいですね。

 しかし、…わかっちゃいるけれど、運動や良い姿勢などが中々実行できないから肩が凝るんですよね。
  当院ではその様な方達の隠れた駆け込み寺として25年間つくば市の皆様に貢献させて頂いています。
 なぜ当院の施術が「酷い肩こり」の方達に愛されているのか?それにはいくつかの訳があります。
.まず、スタッフが聞き取り調査を行いどの様な原因で「酷い肩こり」になってしまったのか分析します。
.60分かけて全身の凝り固まった筋肉や関節を徹底的にほぐします。
.その後院長が25年の経験を生かした痛くない矯正を行い、身体の歪みを根本から改善します。
.色々な動きをして頂き痛みやコリが解消したかご自身に確認させていただきます。
.今後どうしたら肩こりがしにくい身体になるか?生活習慣の癖を無くすコツを伝授します。

10年来の肩こりが僅か数回の施術で嘘のように改善された方が沢山いらっしゃいます!!

 実は子供の頃から肩こりでずーーーーーっと自分はこんなもんなんだ。と諦めていた方も本当に軽くなったと言われています。

 当院の施術の秘密は骨格をしっかり矯正し、血流を促しアンバランスを徹底的に改善させる事。
 これはキャリア25年の当院だからこそ出来る秘伝のテクニックなのです。
恐らく、1回から2回の施術を受けた時点で「この施術は他の物とは違う!」と体感して頂けると存じます。

 今度はあなたが笑顔になる番です。気さくで明るいスタッフがあなたに会え、あなたの笑顔を見られる事を楽しみに待っています。 お気軽に相談くださいませ。  

 

つくば市のカイロプラクティック・整体院・マッサージ:日本カイロプラクティックセンターつくば

〒 300-0035茨城県つくば市松代一丁目13-10-102

TEL 029-852-5252 FAX 029-852-5252