つくば市のカイロプラクティック・整体院・脊椎矯正・マッサージ・日本カイロプラクティックセンターつくば・土浦市・牛久市・つくばみらい市・下妻市

つくば市のカイロプラクティック:日本カイロプラクティックセンターつくば
最新情報 rss
2013年11月08日(金)

当院のぎっくり腰の施術に関して

 季節の変わり目になり、もぎっくり腰で来られる方が増えてきました。

一口に「ぎっくり腰」と言ってもそおの内容は多岐に渡るのですが、講釈は他のサイトでも山ほど説明されていますので割愛します。

 当院のホームページをご覧になられている方は当院がどの様な施術をするのか?治るのか?と言う事が知りたいはずなので、今回はその辺りを説明させて頂きます。

 まず、急性の腰痛・いわゆるぎっくり腰は腰のどこかに炎症を起こしています。 それは関節なのか?筋肉なのか?それ以外の軟部組織なのか?痛めている場所を特定します。
 そして、その部位の炎症の度合いによって冷やすか温めるかをします。 一般的に急性の痛みでは冷やす場合がほとんどです。

 ここからが大切で他院とは違う所ですが、その部位(炎症を起こした場所)をなぜ痛めてしまったのか特定します。
直接的には重い物を持ったとか数日前から前触れがあったとかがありますが、 それを特定するのではありません。これらは当院では「引き金」として捉え、原因としては捉えないのです。
 普通、急性腰痛の場合炎症と痛みを抑えるという事に重きを置きがちですが、 当院ではそれと同時進行しながら急性の痛みを引き起こした真犯人の特定と、それを解除する事に重きをおいています。
 大体が日常の生活習慣が知らず知らずの内に腰のどこかにストレスを蓄積させ、あるきっかけで爆発してしまうのです。
この、ぎっくり腰の「真犯人」を特定し、手技療法により解除する事が当院の最大の特徴で強みでもあるのです。

この方法は、原因を特定するという意味でより、カイロプラクティックの神髄に迫り、 その原因が背骨や骨盤のズレ以外にもあったという意味では革新的なカイロプラクティックのテクニックであると言えます。
 極力仕事を休まずに回復の速度はこれまでの施術より早いと効果・評判は上々です。

 当然、ぎっくり腰と言っても原因は多岐にわたりカイロプラクティックの守備範囲以外の事もありますので、ぎっくり腰全てお任せとは言いませんが、 毎冬腰を痛めていて寒くなるのが怖いと仰られる方には特におすすめです。
 もちろん予防効果も高いので、痛める前に来院されるのもおすすめです。

今年の冬はぎっくり腰と決別できるかも知れませんよ!

是非、当院までご相談下さい。

つくば市のカイロプラクティック・整体院・マッサージ:日本カイロプラクティックセンターつくば

〒 300-0035茨城県つくば市松代一丁目13-10-102

TEL 029-852-5252 FAX 029-852-5252