つくば市のカイロプラクティック・整体院・脊椎矯正・マッサージ・日本カイロプラクティックセンターつくば・土浦市・牛久市・つくばみらい市・下妻市

つくば市のカイロプラクティック:日本カイロプラクティックセンターつくば
最新情報 rss
2014年10月24日(金)

緊張性頭痛

緊張性頭痛

症状と特徴
頭の周りを何かで締めつけられるようだったり、何かに締め付けられるようなギューっとした痛み、頭より小さめのヘルメットをかぶったような圧迫感と表現されます。
痛みが起きる場所は 後頭部から首筋にかけて、多くは両側におきます。
また、肩や首の強いこり、めまい、ふらつき、全身のだるさなどを伴うこともあります。


原因として考えられること…
 上半身を前かがみにしたパソコン操作や、うつむき姿勢、車の運転、就寝時の合わない枕など、不自然な姿勢を長い間続けること。歯の噛みしめや顎関節の歪み、体の冷えなどが原因として考えられます。
前述のような状態が続くと、首筋から肩にかけての筋肉が収縮し、こった状態になります。
すると後頭部の筋肉を司る神経(大後頭神経や小後頭神経)は筋肉や筋膜の中を通過するので、筋の緊張が高まると神経を圧迫や刺激をして痛みを生じることがあるのです。

精神的ストレスが原因になることもあり
筋肉が緊張していなくても、心配や不安や悩みにより、頭痛になると考えられていて、これには自律神経が関係しています。
この精神的ストレスによる緊張型頭痛は、真面目で神経質な人に多く見られるようです。

日常から出来るセルフケア
長時間同じ姿勢でいることを避け、どうしても長時間同じ姿勢をする必要がある場合ときどき席を立ってストレッチや体操をするようにしましょう。
マッサージや入浴は、筋肉を温めて血流をよくするため、頭痛を緩和する効果があります。軽い運動を生活に取り入れると体がほぐれ頭痛を防ぐことが出来ます。

 カイロプラクティックで改善出来る事

失われてしまったあなた自身が本来持っている関節の柔軟性を回復させ且つ更なる柔軟性を引き出します。また、それに伴う骨格のゆがみを改善し神経に掛かっているストレスを解放させます。
 また、カイロプラクティック施術には自律神経系の乱れを改善する効果もありますので、そちら側からのアプローチも期待出来ます。
そして、身体に負担の掛かりにくい姿勢をお教えさせて頂くことで長時間のワークが可能になるようにフォローさせて頂きます。
顎関節におけるストレスも当院では非常に効果的に解消させて頂いてます。
 頭痛は痛みどめで簡単に対処されている方が沢山います。その方たちの中には「毎回毎回薬ばっかり飲んでいて大丈夫かしら?」と疑問を持ちながら飲まれている方もいらっしゃいます。是非この機会に骨格・関節・筋肉のストレスをオール手技のカイロプラクティック施術で解消してみませんか?


追記 その他の頭痛の種類
片頭痛
ズキン、ズキン脈とともに痛む(拍動痛)のが特徴で、痛みとともに吐き気も催すことがあります。
この頭痛になる前兆として閃輝暗転(光がチカチカ見える)、視野が欠ける、生あくび、肩こり、首すじのはりが見られることがあり、身体を動かすと痛みが強くなることが多いです。
遺伝することが多いのも特徴の一つです。

群発性頭痛

慢性頭痛の中で最大級につらいと言われていて、目の奥がえぐられるようなじっとしていられないほどの激痛。
痛みが出現する時には、決まった片側が痛む 特に目の奥が痛くなり、持続時間は1~2時間 ある期間毎日のように決まった時間に起こります。
この頭痛が出現する前触れとして直前に目のかすみ、首のはりなどがみられるようです。
目の充血、涙目、鼻水などの自律神経症状を伴い男性に多いと言われています。

つくば市のカイロプラクティック・整体院・マッサージ:日本カイロプラクティックセンターつくば

〒 300-0035茨城県つくば市松代一丁目13-10-102

TEL 029-852-5252 FAX 029-852-5252