つくば市のカイロプラクティック・整体院・脊椎矯正・マッサージ・日本カイロプラクティックセンターつくば・土浦市・牛久市・つくばみらい市・下妻市

つくば市のカイロプラクティック:日本カイロプラクティックセンターつくば
最新情報 rss
2015年10月16日(金)

秋の身体不調

清々しい秋晴れ 
天気の良い日は、とても気持ち良くて  出かけたり、運動したり、何をするにも最高ですね。
「食欲の秋」
「スポーツの秋」
「芸術の秋」
どれをとっても 納得だな〜 と思えるような今日この頃です。
 しかし どうやらこの季節には 「落とし穴」 があるみたいです、、、
最近とくに多く問い合わせがあるのですが、
「腰を痛めてしまった!」
「寝違えてしまって首が動かないのです、、」
などなど
非常に状態を悪くされてしまう方が多くなっております。
 これには理由があります。
『朝晩の冷え込み』
 日中は非常に暖かく過ごしやすい季節ですね。
しかし、朝 や 陽が落ちてからの気温の下がり方には私も驚かされます。
例えば 出かける頃の時間帯はポカポカしているので、薄着で家を出てしまい  夕方には「寒い」と感じ
「上着を持って来れば良かったー!」
と後悔した  という経験をあなたはしたことがありませんか?
私はあります。     何度も( 笑)
本当につらいんですよね   なんであの時上着は置いていこうと選択したのか!
と   数時間巻き戻して自分に言い聞かせたいと思ったりしました、、、
なので私は「 冷え」に対して非常に敏感になりました。
 身体が冷えると縮こまってしまいます。
筋肉が熱を出そうと一生懸命収縮するためです。
その時間が長ければ長いほど  当然筋肉は硬くなっていきます。
結果 身体は緊張し、血流は悪くなり、、、負のスパイラルなのです。
そうした状態の時に 
 「重いものを持ち上げた」「慣れないことをした」「仕事を頑張りすぎた」
 要因は様々ですが   それだけ身体に鞭打てば痛めます。体力の有る無しに関係なく痛めてしまうのです。
 「睡眠不足」や「夜更かし」が続くと、回復力が下がりますので、規則正しい生活  たくさん睡眠をとる事を心がけるようにすることが 予防となります。
あと 、体調を崩しやすい理由としてあげられるのが
『気圧の変化』です。
 なぜ気圧の変化で体調に影響が〜?
と細かく説明するととんでもなく時間がかかってしまいますので  カンタンに言いますと気圧が下がることで 血管やリンパの流れが生む圧力も低下するため 血行不良を起こし体調不良となるのです。
 やはりここでも「血流」が関係しているのです。
ということは、対策として  血流を良くする  ということを心がけておけばこの季節も健やかに過ごすことができることでしょう。
具体的にどうすればいいか??
・ウォーキングやジョギングなどの全身運動
・ストレッチ
・適度な睡眠
・入浴  (全身浴)
※当院のカイロプラクティックの施術も全身のバランスを整え、血流を良くする効果も期待できますのでぜひご利用くださいませ。
 せっかくの気持ちの良い季節を存分に味わうために
「健康」でいられるように、ご自身の身体を見つめてあげてください。
健康あっての  仕事
健康あっての  趣味
健康あっての  人間関係    だと思っております。
カイロプラクティックの施術を受けに来なくとも
健康対策の手段はたくさんあります。
上で述べた軽い運動や入浴などもそうです。
「自分に合う健康対策」が必ずあります。 
ジョギングが嫌いなのに無理矢理行う必要は無いと思います。
「ジョギングは嫌だけどストレッチなら楽しくできる!」
のように、それを行うことが苦痛ならば続かないし
楽しければ長くできます。
当院にも長い年月来られている方もいれば1回だけの人もいます。
自分に合う 健康対策
これを見つけて   楽しく続けてみて下さい。
それではまた何かありましたら 発信させていただきます。
日本カイロプラクティックセンターつくば

つくば市のカイロプラクティック・整体院・マッサージ:日本カイロプラクティックセンターつくば

〒 300-0035茨城県つくば市松代一丁目13-10-102

TEL 029-852-5252 FAX 029-852-5252